top of page
オンライン資格確認システムについてのご案内
R5.4/1から、当院では、マイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始しました。
マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口で保険証をご提示いただかなくても、窓口設置のカードリーダーを利用することで、保険の資格確認が行えるようになります。
詳しくは、受付窓口までお問合せ下さい。
尚、健康保険証でも、これまでどおり受診が可能です。
1
【オンライン資格確認システムとは】
来院された患者様の保険情報及び服用薬剤、特定健診に関する情報について、個々の医療機関がその場で確認できるシステムです。
既に現在、マイナンバーカードと保険証を紐付けすることができるようになっていますが、マイナンバーカードを保険証として使用し、それを読み取り、資格確認を行うためにも必要となるのが「オンライン資格確認システム」です。
2
【オンライン資格確認のメリット】
①マイナンバーカードが健康保険証として利用可能となります。
※前もってマイナポータルで保険証利用の申込みをする事が必要です。
②限度額認定証の申込みと提示が不要となります。
③薬剤情報、特定健診情報等が閲覧可能
※本人の同意があれば、薬剤情報や特定健診情報が閲覧できることで、 かかりつけ医療機関でも患者様の最新情報が確認でき、いつでも適切かつ 迅速な診療・治療が実現します。災害時、おくすり手帳が手元にない場合 等にとても便利です。
④医療保険資格確認が正確になります。
※オンラインで医療保険の資格ができることで保険情報の確認が正確に できるため、受付対応がスムーズになります。
bottom of page